ヘアメイクサプリ 様 (神奈川県二宮) Googleストリートビューの撮影をさせて頂きました

神奈川県中郡二宮町の美容院、ヘアメイクサプリ様に
Googleストリートビューの撮影でお伺いさせて頂きました。

JR東海道本線、二宮駅から徒歩5分程度にあるこちらの美容院は
座席の多さが印象的な綺麗な美容院でした。

駐車場は第一、第二とあり、どちらも広く、
お車でのアクセスにも便利です。

それではGoogleマップの公開画像をご覧ください。

Googleマップ検索枠上でのクチコミ評価の重要性

まずはこちらの画像をご覧ください。

10件のクチコミの評価平均が【4.2】となっています。

Googleクチコミは☆1~5の5段階で評価を付けることが出来ます。
必要であれば同時にコメントを書くことも可能です。

私がこれまで見てきた中で、10件平均4.2はとてもすごいです!

実際のコメントを見ても
地元の方から愛されている店舗であることが伺えます。

こういった評価の高いお店は、初来店でも安心感が違いますよね。

Googleクチコミの落とし穴

世の中、お客様に対して適当な気持ちで営業をしている店舗は
おそらくないと思います。

どの店舗も、一生懸命業務をされていると思います。
それなのに、意図せぬところで☆1の評価が付いてしまうことがあります。

Googleクチコミは「評価点合計/投稿人数」の平均で表示されますので
店側とすれば☆1評価を消したい、もしくは高評価をたくさん獲得して
評価平均を上げたいと思うはずです。

・☆1評価を消したい場合

これは現状のGoogleのルール上、余程の理由がなければ消すことは不可能です。
余程の理由とは、業務妨害的な発言や脅迫的な文章が含まれている場合などです。

・高評価をたくさん獲得したい

お客様に対して評価投稿をお願いする事は出来ても
高評価をお願いすることは、現実的に困難です。。。

・わざと低評価を付ける嫌がらせの発生

これが最も大きな問題です。

そもそもクチコミやコメントというものは
実際に来店しなくとも(Googleアカウントさえ所持していれば)投稿することが可能です。

低評価に心当たりがあれば仕方ないと諦めもつくのですが
例えばこんな被害事例を耳にしました。

*(医院長先生一人しかいない歯科医院なのに)担当医師によって何度もレントゲンを撮らされる-☆1
*(魚料理専門の居酒屋なのに)焼き鳥の提供が遅いし、不味い-☆1

これらは意図は分かりませんがどう考えても悪質です。
そう言った投稿をしている人のその他の投稿を確認してみると
何処に対しても☆1を付けているか、もしくは☆1か☆5しか付けないといった極端な評価をしています。

この点に関しては、Google社にも削除の余地をお願いしたい気持ちがあります。

Wammysでは、そう言った悩みをお持ちの店舗様に対して
対応策のご提案などもさせて頂いております。

お困りの方は、当社までお問い合わせ下さい。
お力になります!

Googleマップ検索枠の最適化・MEO対策はWammysへご依頼ください[PR]

Wammysでは、Googleマップ検索最適化(MEO)サービスを行っております。
Googleマップ検索最適化(MEO)サービスをご覧ください。