MEO最適化について

以前から、近いうちに書きます!と言っていた【MEO最適化】について
もったいぶっていたわけではないのですが今日こそ書こうと思います。

MEO最適化とは

まずMEOという単語についてご説明します。
SEOという言葉はよく耳にしたことがあるかとは思いますが
MEOはあまり聞きなれない言葉です。

『SEO』→Search Engine Optimisation(サーチエンジンオプティマイゼーション)
直訳【検索エンジン最適化】

『MEO』→Map Engine Optimisation(マップエンジンオプティマイゼーション)
直訳【マップ検索エンジン最適化】

上記が正確な意味になります。
(つまり「MEO最適化」は最適化が重複している造語です。。)

マップ検索エンジンとは

Google検索はするけど、Googleマップ上での検索なんてそんなにしないよ?という方が
いらっしゃると思います。

ここで重要なのはGoogleマップ上での検索だけがマップ検索では無い点です。

例えば『渋谷 美容室』と検索してみます。
すると下記のように表示されます。

緑で囲んだ検索結果がマップ検索エンジンから抽出されたデータです。

さらに表示をクリックすると他の店舗も表示されますが
やはり1検索目で表示された店舗に注目が集まります。

【上位に表示される=クリックされる確率が上がる=集客アップにつながる】ということが言えます。

渋谷という激戦区で上位表示された3店舗は
MEO対策をしっかり行っていることは間違いありません。

MEO対策実例紹介

筆者が最適化のお手伝いをさせて頂いた、練馬区の不動産会社(株)マトリックス様を例を
ご紹介させていただきます。

社長様とお打合せさせて頂き、
狙いワード【地域+検索ワード】を設定した上で最適化をさせて頂きました。
(実際のワードはこの場では伏せさせて頂きます)

対策を行ったところ、狙いワードで『3位』に表示されることに成功しました。

MEOにおいて最も重要なのは2つです。

1.初期最適化を行うこと
2.継続的に最適化対策を行うこと

Googleストリートビューへの360°写真公開

(株)マトリックス様では、Googleストリートビューの撮影も行わせて頂きました。

MEO対策を行う上でGoogleストリートビューへの360°写真の公開は欠かせません。

これらを行うことで、
貴社のビジネスの注目度は確実に向上します。

Wammysでは徹底したサポートをお約束致しますので
ぜひご連絡をお待ちしています。

MEO対策はWammysへご依頼ください[PR]

Wammysでは、MEO最適化サービスを行っております。
Google検索マップ枠の最適化(MEO)サービスをご覧ください。