BAND-MAID AR(拡張現実)

握手券でも付けないとCDが売れないこの時代。

そこで、封入物にスマホをかざすとAR(拡張現実)コンテンツが浮かび上がる!
という特典があっても面白いなと思い、BAND-MAIDのCDを使って実際にサンプルを作ってみました。

BAND-MAIDとは?

BAND-MAIDは、メイド姿でガチのハードロックを演奏する日本のガールズバンドです。

メイドと聞いてアイドルやイロモノだろうと舐めてかかってると大間違い。
ゴリゴリのハードロックとその技術レベルの高さに度肝を抜かれます。

日本よりも世界で大人気で、Youtubeのコメント欄はほとんど外国語(笑)
日本が世界に向けて絶賛発信中のスーパーガールズロックバンドなのです。

まずは封入物入りのCDを用意

用意したCDは、BAND-MAIDのニューシングル「start over」初回生産限定盤Aで、
Blu-rayやポストカードなどの封入物が入って、シングルCDなのに8,000円という強気のお値段ですが、
ファンクラブ会員の自分は迷わずフライングGET!

今回のARでは、この封入物のポストカードにカメラをかざすとAR(拡張現実)が浮かび上がる!
というオマケ特典を自分で作るという虚しい一人遊び、もとい、BAND-MAIDとAR普及のための草の根活動を行います。

ポストカードをARのマーカーとして登録

ARにはいくつか種類があり、「とある物体(=マーカー)」を検知してARが発動するタイプのARを、マーカー型ARといい、今回はこれを使います。

めっちゃ簡単に言うと、事前の仕込みとして

1. ポストカードをARのマーカーとして登録する
2. ARが発動した時の動作をプログラミングする

というシステム屋さん仕事を行います。
あとは、カメラにポストカードをかざせば、BAND-MAID ARが発動します。


これは実際に封入物を持っている人しか体験できません!
握手券とはまた違う付加価値(しかも世界初の試み)で、CDセールスを伸ばしましょう!クラウンレコードさん!
(BAND-MAIDの為なら無料でも良いので、ぜひ連絡ください..笑)

さて、今回はこのポストカードをARマーカーとして登録しました。

そして以下のように紙に印刷し、これをカメラに向けてARを発動させます。
※今回は大人の事情で紙に印刷しましたが、本来はポストカード実物をカメラに向けるだけでOKです。

完成したARはこちら

マーケティングへのAR活用

ARとはポケモンGOのような「拡張現実」なので、
マーケティング活用のアイディアって、これからすごい可能性を秘めていると思っています。

実際に購入してマーカーを手にした人だけが楽しめる特典
例えば、マーカーをかざすと

・シークレットトラックが流れる
・メンバーが(ポケモンGOのように)ARで目の前に現れて、話しかけてくれる
・メンバーと360度動画で一緒バーチャルデートができる

など、リアル物販の背中を押す企画は、今後いくらでも出てくるでしょう。

リアルを拡張できるということは、リアルの価値を高められるという事です。
それが拡販に繋がることは容易に想像がつきます。

もちろんマーカーは小さなバーコードなどでも起動できるので、
CDに限らず、お菓子やペットボトルに付いてくるオモチャの特典代わりにARで何か配信するのも注目を集めそうです。

ARの制作依頼・ご相談はこちら

お問い合わせはこちら

BAND MAIDについて

最後に、BAND MAIDのメンバー紹介です!

もはや会社のブログでは無くなってきてますが..笑
技術をリードするには、こういう純真な熱意が必要なのです!(正当化)

ギター&ボーカル 小鳩ミク

バンドメイドのコンセプトの立案者。
ぶりっ子キャラでメンバーにシカトされる事が多いが、実は策士。

競馬と仮想通貨好きで、幼少期からの音楽のルーツは演歌(天童よしみ)。

ボーカル 彩姫(Saiki)

メイド服を着るバンドだとは知らされずに、小鳩に騙されてBAND-MAIDに加入することに。
TVやラジオでもあまり、しゃべらない。
小鳩のLINEは基本既読スルーし、ウザい時は蹴りを入れる。

通称、彩ちゃん。
好きなアーティストは安室奈美恵。

ギター 歌波(Kanami)


通称、かなみんちょ。
好きなアーティストはカルロス・サンタナという、ラテン系の渋いギタリスト。

普段はちょっと抜けてる天然ちゃんキャラだが、
ギターを手にすると性格が豹変してハードロックギタリストになる。

最近ではBAND MAIDの作曲をほぼ担当しており、
コンポーザーとしてはまさに天才

演奏は右手の高速ピッキングを多用するスタイル。
個人的にはポールギルバートのようなメロディアスなギターソロも期待したいところだが
彩ちゃんから「速弾き禁止令」が出ているんだとか..

ベース MISA


5弦ベースの重低音でスラップをガンガン入れてきたり、
最近ではKANAMIとのギター vs ベースバトルが魅力のクールベーシスト。

プライベートでは下ネタが好きで地味なジョークを言ったりと、オッサンみたいな一面があるが、
ステージ上ではいつも裸足で冷徹。ステージドリンクとして酒(ジャックダニエル)を飲んでいる。

好きな曲調は、ゆったり系。

ここまで音楽の好みがメンバー全員、ハードロックと無縁なのが凄い..

ドラム 茜(AKANE)

九九の計算と料理が出来ない。
ラーメンを食べに行くと替え玉を5杯くらいする大食い。

茜の魅力は、高速で3発ずつブン殴ってくる感じの、耳に残る特徴的なバスドラ。
個人的にはマイク・ポートノイと並んで、世界で1・2番目に好きなドラマー。

アイディアは無限

・・という訳で、今回はARをマーケティングに活用するアイディアを紹介してみました。
ARやVRに興味がありましたら、活用事例を踏まえた提案なども出来ますのでお気軽にご相談ください♪

お問い合わせはこちら

それでは♪